TYPE-2

Welcome to a trash box



ヤタガラス

858 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/09/12(水) 14:34:03.76 ID:O

7歳の甥っ子が学校で先生から
サッカー日本代表の紋章は鷲だと教わって来た
そこで学習マンガの古事記を見せながら
「あれはヤタガラスっていってね」と説明すると、
「先生に教えて来るね」と嬉しそうだった
次の日、義姉が担任に呼び出された
そして私が右翼的な考え方を甥っ子に吹き込んでいる。
古事記を読ませるとは・・と言われたらしい
優しい義姉もさすがに怒り
「元々、義妹は古典に素養があり、色々な本を集めていた。
古事記も古典の一つとして持っていただけ」
と反論。それでもまだ何か言うので
「先日授業で因幡のシロウサギをやったそうですが、めちゃくちゃな説明なさったようですね。
義妹が古事記を見せてくれなかったら信じてしまうところでした」
いちいち訂正したので覚えているが、ワニザメ(フカ)をそのまま鰐と教え、
因幡の国という外国の話などなど(他にもかなり頭を抱える説明をしていた)
国語の先生なのにどういうことか、義妹を責める前にもっと勉強しろ!と
強い口調で言うと担任は泣き出し、そのまま教室を飛び出して行ってしまったとか


教頭に連れられて戻って来るまでの時間が義姉の心の修羅場だった
「どうしよう・・傷ついたかな・・言い過ぎた?」
「あれくらい言ってもいいよね。(私)ちゃんが右翼なんて失礼だ」
「でももし(息子)がこれでひどいことをされたら・・」と色々考えたらしい
担任を連れて来た教頭から
「このたびはご家族の方に失礼なことを申し上げて・・」
と謝罪されてようやくほっとしたそうだ








日教組 (新潮新書)日教組 (新潮新書)
(2010/12)
森口 朗

商品詳細を見る

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://type2xxx.blog104.fc2.com/tb.php/3656-431eb92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ハイネ♂

Author:ハイネ♂
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あわせて読みたい

RSSフィード
( ゚д゚)ホスィ…

ブロとも申請フォーム
